2019-01-01から1年間の記事一覧

70.三年寝太郎の目覚め

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>いくら起こしても起きない寝太郎が三年振りに起きた。「ふぁあ~っ!」と大きく伸びをして欠伸をすると辺りを見回した。 寝太郎は、ほんの少し寝たつもりだったが、周りは勝手に三年が経っていた…

69.アーティチョークを探した

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>高校の時、友人が伊丹十三に ハマってまして、追っかけじゃなくて「女たちよ」と言うエッセイのファンで、「おもしろいから読んでみな」と貸されました。確かにおもしろい。○○の話とか、△△の話と…

68.何となく前回の続き

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちらへ >> ドアが開いた続きを考えました。 白いペンキの剥げかかったドアが開いて、暖かそうな茶色のコートを着た男が入って来た。靴が雪を踏む音を立てた。ささくれたドアに雪が溜まって行く。肩に付…

67.短編集を考える

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>いくつか短編集を書きました。「七道奇談」 >> こちら「戯神」 >> こちら「胡乱五話」 >> こちら「七彩抄」 >> こちら「長靴を嗅いだ猫」 >> こちら「電柱人」 >> こちら短編ひとつ書くのと、短…

66.ここ掘れワンワン

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>「花咲か爺さん」が拾って来た犬が、畑で「ここを掘れワンワン」と吠えるので掘ってみると、大判小判がざくざく出て来た。 「ちょっと待ったぁ」「どうした?」「犬が『ここを掘れ』と言う時に、…

65.4001

電子書籍を書いています楠田文人です。 電子書籍はこちら >>お話を書くのに使っている訳ではありませんが、万年筆をいくつか使っています。万年筆を使おうと思ったのは 20 年くらい前。企画書や文書をコンピュータで作るようになって、ふと文字を書いてみる…

64.続・限定的念力

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >> 「60.限定的念力」の続きです。長くなって仕舞いました。 朝倉と学食に入って行くと平井がいた。赤いポロシャツを着て、こちらを見付けて喜んでいる。「いいところで会った、戸田に朝倉。頼みが…

63.「うしろまえ」か「まえうしろ」

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>T シャツやトレーナー、セーターのどちらが前か後ろか判らなくて、前後を間違えてしまうことがありませんか。湯上がりのシャツを間違えると、脱いで着直さなきゃいけないのが面倒です。夏はちょ…

62.早起きは三文の得

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>夏は割と早く起きて涼しいうちに作業していて、この言葉を地で行ってる感じです。そのせいか、昼近くなると眠くなっちゃうしお金は溜まらない。 調べてみました。元は中国の書物から来ていて、そ…

61.人間は食べたもので出来ている

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>ソクラテスの言葉と記憶していましたが、調べてみたら違った。ソクラテスの言葉は「食べるために生きるのではなく、生きるために食べよ」でした。 「確かに食べたもので出来てるな」「ビールお腹…

60.限定的念力

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >> 早目の授業が終わって帰る途中、駅で平井に会った。「やあ」「戸田はもう帰り?」「今日は授業が終わりなんだ」「さっき朝倉に会ってさ、剣道場に行くって言ってた。あいつ、いつもさむらいの格…

59.フルーツゼリーの栄養成分

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>久しぶりにフルーツゼリーを食べました。容器のシールを見ると「栄養成分表示(1 個 230g 当り)推定値 糖分…」「推定値」成る程。食べたのは「どっさり 白桃」のゼリー。1 個ずつパッケージだか…

58.未来のわらべ歌

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >> 夏らしい風が通り過ぎた後、白い服を着たわらべが歌を歌い出した。 「上野発の 夜行列車 降りた時から~」 「おっ! わらべ歌を歌う、わらべだ!」先生は人差し指を口の前に当て、喋ってもいな…

57.相手を互角と思う時

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>「あいつは俺と互角だ」「戦ったけど互角でしたね」時々聞く言葉ですね。スポーツや将棋・碁など対戦で、相手の力量を測る言葉です。なんで「角」の字があるの?調べてみました。どうやら闘牛の…

56.映像に合った BGM

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>新しいハリウッドゴジラ「King Of Monsters」が公開されました。この手の映画では恒例となった批評や文句が絶えませんが、観客としては怪獣が出っ放しでずっと戦ってるのが希望の気がする。面白…

55.時代劇を書くのは心の入れ替えが必要

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>お話を書き始めた頃は、時代劇を書くとは思ってもいませんでした。時代劇と言っても舞台が二、三百年前ってくらいですが。右手から毒を出すことの出来る、月龍のお話です。 「月龍」シリーズはこ…

54.もう長いこと腕時計をしていない

電子書籍を書いています、楠田です。 電子書籍はこちら >>何十年も腕時計をしていません。手首にするのに何で腕時計と言うんだろう、ってのは今回の趣旨から外れるので横に置いといて。中学、高校の頃、皮膚が弱いと言うのかアレルギー系で、刺激を受けたと…

53.役に立たない知識

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>「代数は世の中で役に立つのか」と言う議論が話題になりました。確かに学校で教わることや、自分で覚えたことのうち、役に立っているとは言えないものが多々あります。直接役に立っていないけれ…

52.鬼ヶ島復興計画再び

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>昔話のパロディを書いてみたいと思ってました。その中の一つに「鬼ヶ島復興計画」があります(前にも書きました)。桃太郎一味に侵略された鬼ヶ島の鬼達が、銀行から資金を調達して、鬼ヶ島を一…

51.BASIC づいてしまった

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>TOKIWA BASIC Compiler の話をしましたが、何となく BASIC 言語でのプログラムごっこが続いてたりします。と言うのも、携帯電話を替えたせいなんですね。今まで何と! ガラケーでした。ほとんど…

50.TOKIWA BASIC Compiler が面白い

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>お話を書くのに Think Pad 340 CSE と言う、古い MS-DOS/Windows 3.1 のコンピュータを使っています。キーボードが心地好いのと、文章を書くだけなので GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフ…

49.鼻先案内犬さんの適応レベル

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>前に「鼻先案内犬シリーズ」を書きました。 「鼻先案内犬シリーズ」はこちら >>このブログでも主人公犬の三月堂さんにインタビューしたので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。この名前はもち…

48.これまで使ったベースのこと

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>最初に買ったのはバイオリンベース。知らぬ者はいないであろう、ビートルズのポール・マッカートニーの使っているヘフナー 500/1 ベースのコピーモデルで、同級生から買いました。これを暫く弾い…

47.報道系と舞台系

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>書籍のプロフィールで書いていますが、仕事でも趣味でも写真も撮っています。このブログに掲載している写真も全て自分で撮影したものです。仕事ではコマーシャル写真、商品写真、建築写真などが…

46.ん? さぁて次はどうしよう

電子書籍を書いています、楠田文人です。 電子書籍はこちら >>このブログを始めるに辺り、苦労せずに続けるにはどうしたらいいか考えました。お話のこと、音楽のことなどを、お話の習作みたいな感じで気楽に続ける。一方で制約を科さないといい加減になって…

45.Walkin'(ウォーキン)

電子書籍を書いています。楠田文人です。 電子書籍はこちら >>「Walkin'」は、マイルス・デイヴィス・オールスターズのアルバムです。横断歩道の信号機のジャケットです。 Walkin' はこちら >>ソロにエコーが掛かっているところが時代を感じさせます。バック…