70.三年寝太郎の目覚め

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 電子書籍はこちら >>
いくら起こしても起きない寝太郎が三年振りに起きた。
「ふぁあ~っ!」
と大きく伸びをして欠伸をすると辺りを見回した。

寝太郎は、ほんの少し寝たつもりだったが、周りは勝手に三年が経っていた。おふくろは三年分歳を取って皺が増えた。歳の離れた妹はきれいな少女になっている。
寝ていた三年間を返して欲しいと思うより、進んだ三年に早く追い付かないと行けないと焦った。
三年間は中途半端な時間だ。十年寝ていたらしっかり時代に取り残されて、追い付くのに苦労するだろう。桃栗三年柿八年。石の上にも三年。微妙な間隔の感覚だ。
とは言え、三年は一年の三倍だ。新橋の飲み屋のボトルは切れちゃっただろうなぁ。駅前商店街の居酒屋で入れた焼酎のボトルはどうだろう。そもそも残ってたっけ?
駅前スーパーのスタンプは溜まるところだった。

「寝太郎さんが起きたって?」
「そうなんです。三年振りに目を覚ましたんですよ!」
「寝太郎さん起きたんだって?」
町では噂が広がった。
寝太郎が天井を眺めているとおふくろが来た。
「高田くんよ」
「高田か。行くよ」
寝太郎は起き上がってガウンを着て居間に行くと高田がいる。
「やっと目が覚めたか? 長かったな、三年だよな?」
「ああ、そうらしい。ついさっき寝たばかりの感じだけど」
「何で三年も寝てたんだろうね?」
「医者でも判らないらしい。単に寝てるだけで他に悪いところはないってさ」
都市伝説は多い。
三年振りに会った高田は少し老けた感じはするものの、寝る前に飲んだ時とほとんど変わらない。様子がちょっと違って見えるだけで、それ以外は前と同じだ。
「高田は少し痩せたのか?」
「五キロくらい痩せた」
こう言うところに三年経ったことが現れる。
「寝太郎が寝たきりになる前に飲んだじゃん。その時のこと覚えてる?」
「覚えてる。駅前の焼き鳥屋」
「あん時、駅前で待ち合わせてる時に、一緒に宝くじ買ったじゃん。俺は全く覚えてなかったんだけど」
「うん」
「百円のくじを、連番とバラを千円ずつ出して二十枚買って、十枚ずつ分けた」
なんとなく思い出した。
「忘れてて、昨日当選番号を確認したら、俺の分の連番の一つ前のが当たってたんだ。あん時の宝くじどうした?」
高田の持ち分の一つ前と言うと、連番の一桁が五のくじか。
「どこに入れたかな? 着てたスーツのポケットか、バッグか。当たってた?」
「一千万円」

がちゃん!

茶碗を落とす音がした。慌てたおふくろが部屋の障子を開けた。
「一千万! あんたどこに仕舞ったの?」
お茶を持って来たところ廊下で聞いたらしい。
「早く探しなさいよ」
おふくろの方が慌ててる。
「判った」
寝太郎は思い腰を上げて部屋に戻った。

f:id:kusuda_fumihito:20191228123812j:plain

「知らなかった。宝くじの当選金引き換えは一年以内なんだってさ」
「俺も買ったことをすっかり忘れててさ、それに、お前が寝た切りで起きないって状態になっただろ。すっかり頭から抜けてた」
高田も忘れてたらしい。目覚めて余裕の出てきた寝太郎は言った。
「一千万分の夢を三年間見てたことになるかな」
「そんないい夢を見たのか?」
「それは言えない。ふわぁあ~」
寝太郎はにやっと笑った。