86.冬のトナカイ

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 電子書籍はこちら >>
サンタクロースとトナカイの戦いが始まり、北国は足を踏み入れられない状態になってしまった。サンタクロースの住処には、クリスマスに配る予定のおもちゃが山のように転がっていたので、サンタクロースは男の子が好きなマシンガンやロボット、戦車などのおもちゃを中心に繰り出して来た。
かたやトナカイには、そんなものは手に入らないから、手近にあるモミの木を細工した弓矢や刀、槍などであった。何故、職人トナカイを育てておかなかったかと後悔したが、時既に遅しで工作精度がやたら低い手作りの武器しかない。
サンタクロースとトナカイの戦争は、当然サンタクロース優位に進んだ。トナカイの取る道は数に頼むしかない。多勢に無勢と言うではないか。相手はサンタクロースたった一人だ。トナカイの仲間を集めれば勝てる! そう考えたのだ。8 頭では足りない。
「お前は、ソリのメンテナンス担当を全員集めて来い!」
「判りました」
慌ただしく部屋を飛び出して行ったトナカイと入れ代わりに、神妙な顔をしたトナカイが入って来る。
「どうした?」
「サンタクロースの電話を盗聴していたところ、怪しい送話を傍受しました」
「何だ!?」
「新しいソリの発注です」
「新しいソリ!?」
「これまで我々が受注していたソリは地上高が最低 100cm あり、長さも 8 頭対応でしたが、今回発注されたのは地上高 10cm です」
「そんなに低いのか!」
「どうやら挽くのは我々ではなさそうだな」
部屋を出て行ったトナカイが戻って来た。
「大変です。サンタクロースの奴、ソリを猫に引かせるつもりのようです!」
「猫だったのか」
「ご存じでしたか?」
「いや、電話を盗聴していた彼が、低いタイプのソリを発注したことを聞きつけたらしい」
「猫に任せるつもりだったのは本当なんですね!?」
「サンタクロースに猫のソリ・・・」
「受けるかも」

f:id:kusuda_fumihito:20200808171211j:plain
 「ソリは今まで通り俺達が引くが、プレゼントを配るのは猫に頼むことになった」

と言っていたのが、ソリまで猫になったのか。
ソリを引く仕事も猫に任せてしまえば、印象が変わる。猫ソリに乗ったサンタクロースがギャルに歓迎されている姿が浮かんだ。
「これは俺たちとの戦いに勝ったことを想定しての決断か!?」
「俺たちとの争いが終わっても、これまで通りやって行けるはずはなかろうが」
「早くも猫に頼むことにしたってぇのか?」
「よし。こっちにも考えがある!」
トナカイの考えとは大胆なものだった。
プレゼント配りを、ナイターでビールを売る女性に頼むというものだった。
「その方がお客さんは喜ぶし、お父さんは寝ないで待っているだろう」
「ビールの売り子は冬は暇でしょうし、夜に煙突から白髭の爺さんが入って来るよりいいでしょうからね」
異を唱える者もなく、クリスマスプレゼント配りを頼むために、トナカイ達は東京ドームまで出かけた。もちろん出張扱いである。