92.ビルさんと蜥蜴退治

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 電子書籍はこちら >>
部屋の中でファイティング・ベーグルの操縦訓練をしばらく行った後、ビルさんが言った。
「連中が来るから外を飛ぶ練習をしておきましょう」
私は武者震いをした。
「はい」
「私に着いて来てください」
ビルさんはそう言うとベーグルを窓に向かって進ませた。私もそれに続く。
ギュィーン。ビルさんの乗ったベーグルは窓に迫る。窓ガラスにぶつかる! と思った瞬間ビルさんは呪文を唱えた。
「アンベルダ・ドノヴィーン・ベエラ・ガルダ
すると正面にある窓ガラスがすっと消えたのだ。ビルさんの乗ったベーグルはガラスが消えた四角い窓枠を器用に抜けて庭に飛びだしたので、私も後に続いた。表のベランダを飛ぶベーグルが二機。風が心地好い。
「連中が現れるとしたら庭の隅にある茂みの辺りです」
その辺りは低い木が集まっていて陰になった部分が多く、落ち葉が溜まってじめじめしているところだ。普段でも足を踏み入れたことはない。
「あの辺りの地面の中から出て来るんでしょうか?」
「ええ。連中が住んでいる地下と繋がった出口があるはず。多分あの土管」
ビルさんはそう言って庭の隅に近付いて行く。
「連中が出てくる前に操縦を練習しましょう」
そう言って、ビルさんは乗っているベーグルを自由に飛ばせているので、私も草の間を縫うように飛ばせた。いつもの庭が広い大草原に見える。本当は私達が小さくなっているのだけど。
ビュン! ベーグルに着いたレーズンを握ってエアガンを発射してチューリップの葉先に着いた蜘蛛の巣を吹き飛ばす。
「いいですね。大分上手になって来た」
「いつ頃、連中は現れるんでしょうか?」
「先手を打って地下に続く土管辺りをパトロールしましょう」
私はいよいよ戦闘と思うと武者震いが止まらない。
ビルさんは庭の隅に置かれた土管の方に飛んで行く。土管は花壇の横に3つ地中に埋められていて、地中に続いている。地中に棲む連中がそこから出入りしていると言うことだ。ビルさんのベーグルが土管に近付く。そのすぐ後ろから私が続く。
土管の縁に、土管の中から現れた手が掛かったのが見えた。黒っぽい吸盤のある小さな手だ。
「ビルさん! あれ!」
「現れたね」
両手が土管に掛かり、続いてぬっと現れたのは尖った顔だった。こちらは黒っぽい中に緑色が光る黒蜥蜴の光る顔だ。
「クェーッ」
黒蜥蜴は鳴いたかと思ったら土管からひょん! と飛び出した。
「わっ」
私は思わず腕で顔を覆ったけど、飛び出した黒蜥蜴は私の上を越えて地面に着地する。
次の瞬間ビルさんのベーグルからビュン! と発射音がして、地面に降りた黒蜥蜴の頬の辺りにエアガンが当り、黒蜥蜴は横に飛ばされた。
「ギェーッ」
蜥蜴は転がりながらうめき、宙を飛ぶ私達を睨んだ。

f:id:kusuda_fumihito:20201107091454j:plain

「ギ、ギェーッ」
黒蜥蜴は声を上げた。すると続いて先程の土管の縁に掛かる三匹の手が現れた。先の黒蜥蜴に仲間が続く。
頭を出した仲間の黒蜥蜴は最初の奴同様に、土管から飛び出して土の上に着地する。私達のフライング・ベーグルを見上げる都合四匹の黒蜥蜴。
そのうちの一匹が飛び上がりビルさんのベーグルに手を掛けた。
「危ない!」
ビュン! 私はビルさんのベーグルに飛び付いた黒蜥蜴目掛けてエアガンを発射した。
ドン! エアガンは黒蜥蜴の腹に当り、黒蜥蜴は前足を縮めて地面に落ちた。
「ありがとう」
ビルさんは黒蜥蜴が飛び付いたので避けた格好のまま、ベーグルを左に傾けて飛んだ。下の地面には合計四匹の黒蜥蜴が我々を見上げている。そのうちの二匹は元気にビルさんのベーグルに飛び掛かって、でも届かないから前足が宙を掻いて、そのまま地面に落ちる。私は飛び付かれないように気を付けてビルさんの後に続いた。ビルさんが言った。
「連中を眠らせる薬を発射しましょう」
そう言うとビルさんはポケットから袋を取り出し、自分のベーグルの右手が届く辺りに設置する。ぴったりと最初からベーグルに設置されていたようなレーズンに似たボタンだった。
「あなたの分です」
ビルさんはもう一つ袋を取り出すと手招きするので、私は自分のベーグルをビルさんの横で並行して飛ばす。するとビルさんは横の私に袋を投げて寄越した。袋を受け取りベーグルの右手を置く辺りにその袋を置くと、他のレーズンのボタン同様にしっかり貼りついたボタンの格好をしていた。これで睡眠薬ボタンが装着できる。
「キェーッ!」
土管の中からまた黒蜥蜴の声が聞こえた。今までのとはちょっと違う感じだった。
そいつが顔を出す。他の四匹とは違い、色がまだ黒くなってはいないチビの黒蜥蜴のようだ。