83.道端ノン・アルコール・ビヤ・ガーデン

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 電子書籍はこちら >>
コロナ過で家にいることが多くなり、近所にどんな人がいるのか判って来ました。
向かいの老夫婦
自宅でお仕事をされています。最近になって独立していた娘さんが戻って来られました。
向かいの隣
こちらはご主人が亡くなって久しいです。時々息子さんが室内の整理に訪れています。奥さんも早くに亡くなったので、コロナが落ち着いたら処分されるのでしょうか。
斜め向かい
犬を飼っている老婦人。娘さん夫婦が近くに住んでいるようで時々見掛けます。
路地の人々
猫を飼っているお宅が並んでいます。割と昔から顔馴染みでした。猫絡みだったからかな。
隣の家
隣は元は一軒だったものが五軒になりました。
斜め向かいの家
こっちはもっと凄いですね。元は一軒だった土地に七軒建ちました。もちろん庭はなく、ほとんどが子供一人二人の若い夫婦です(そういう家族対象に売り出したんだろう)。

どの家の方か判らないけれど、近所で時々会う娘さんがいます。道端で会うと会釈するのですが、どの家の人か判らない。二十歳過ぎくらいで、仕事に出掛けるところに遭う感じ。昼間遭う他の家の方ではないし、会釈するくらいだからこっちのことを知っているのだろうし。う~む。判らない。
「後つけてみたら?」
「いや、出掛ける時に会うんでつけてったら家は判らないし、違う処に行っちゃうと思うんだけど」
「それじゃ、帰って来るところを見張ったら?」
「いつ帰って来るか判らないんで何時間も家の外で待ってたら、絶対怪しまれる」
「ご近所だから顔知ってるし怪しまれないでしょ?」
「ご近所だから、外で見張ってたりすると心配して声掛けて来ると思う」
「ご近所で顔を知ってることを前提にして、道端にテーブルと椅子を出して帰って来るまで待ったら?」
そういえば、うちの庭にステンレス製のテーブルと椅子がある。どの家にもありそうな定番のビヤガーデンタイプのやつです。あれなら、塀に沿って置けば怪しまれない。ただ座っているのは変だから小物で缶ビールがいるなぁ。
そうだ! いいことを思い付いた。缶ビールだとビールとはいえ、帰って来るまでたくさん飲んじゃってべろべろになり、役に立たなくなっている可能性がある。ノン・アルコール・ビールなら酔わないから、娘さんの帰りを待ちわびて家の前のテーブルで呑むにはちょうどよい。いいことを思い付いたと口角が上がって来た。

f:id:kusuda_fumihito:20200627133445j:plain

いつの間にかノン・アルコール・ビール・パーティを開くことが知られて客が増えて行った。庭にあった二つのテーブルと八脚の椅子を持って来て、交替で近所のコンビニから次々とノン・アルコール・ビールを買って来て(滅多に出来ない呑み比べだと思えばいい)、盛大に宴会が始まった。
当然、道行く人は知っている人ばかり。突然見付けて一杯だけ途中参加したり、そのまま居座ったりで、結構賑やかだった。

しかし、ノン・アルコール・ビール中心なのに顔を赤くして酔ってる人がいる。あれは何だったのだろう。因みに例の娘さんは帰って来なかった。別の道を通った可能性もあるため、ノン・アルコール・ビール・パーティは今後も開かれることになった。