48.これまで使ったベースのこと

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 電子書籍はこちら >>
最初に買ったのはバイオリンベース。知らぬ者はいないであろう、ビートルズポール・マッカートニーの使っているヘフナー 500/1 ベースのコピーモデルで、同級生から買いました。これを暫く弾いていたのだけど、ネックが重くてボディが軽くバランスが悪かった。セミアコースティックでボディが空洞で軽いため、そんなものかと思っていました。ところが 10 年程前のライヴで本物のヘフナー 500/1 を借りて弾きました。バランスは問題なく、それどころかピックの弾き方でボディが共鳴して歪み凄い音がするんです。よく考えると、当時は指で弾いていたからセミアコースティックのメリットを活かせなかったのかも。
ポール・マッカートニーは「メロディアスなベースライン」で知られています。ヘフナーを借りた時は、ビートルズの完コピーバンドなのでベースをきっちりコピーしました。それで思ったのがポールはかなり自分の指癖で弾いてる、ってこと。例えば「With A Little Help From My Friend」で聴けますが、下りて来る時に小指から人差し指と普通に運指するのではなく、人差し指をスライドさせる。そう弾かずにラインを弾きやすいようにすると聴こえ方が違う(注意! 私の印象なので間違っていたらごめんなさい)。ポールが何気なくそう弾いたか、音色まで気にしてそう弾いたか本人に聞かないことには判りませんけど。
次に買ったのがジャズベースのコピーモデル。これにはブラックナイロン弦を張ってました。これも音色が気に入らなくて、次に買ったのはギブソン EB-3 のコピーモデル。本物はロータリースィッチで低音部を強調したり音色が選べるようですが、コピーモデルでは上下ピックアップの切り替えのみ。ピックアップがハムバッキングなのに線の細い音で、フェンダー系とは違う、それなりに面白い音でした。
ここまでグレコのコピーモデルばかりでしたけど、バイトでお金を溜めて、USA フェンダーのプレシジョンベースを購入。山野楽器で
ジャズベースは 5 本に 1 本、低いフレットで音がびびる」
と言われたため、悩んだ挙句プレシジョンベースにしました。後で知ったんだけど、当時フェンダーCBS に買収されて、楽器の質が落ちた時でした。そんなの知らなくて、
「何か違うなぁ」
と思いながら使ってました。ネックは太目でビビリ音はなかったけどメイプルで重かった。それを売っちゃってバンド活動と離れてたところ友人に誘われて、フェンダージャパンのジャズベースを買いました。グレン・ミラーとかを演奏する 30 人もいるジャズのビッグバンドで、スタジオ練習の最初の 30 分はサックス、トロンボーン、トランペットなどホーンセクションのチューニング。こっちはすることなくてずっと待ってたのを覚えています。全曲譜面を渡されたなぁ。

f:id:kusuda_fumihito:20190208113826j:plain

通っていた近所のスナックに、ボトルキープならぬキープ用に同じくフェンダージャパンのプレシジョンベースとミニアンプを置いて貰い、店に行った時に忙しくなければマスターと演奏してた。マスターは元、歌謡曲のバックで弾いてたギタリストで、スタジオレコーディングの仕事や巡業も結構あったそうな。店に置いてたプレシジョンは、ボディが丁度よく汚れて、弾きやすいし音もいいので引き取って今でも使ってます。
アップライトベースウッドベースダブルベースコントラバスとも言う)もありましたけど、これをスタジオやライヴ会場に運ぶ気がなくて、出番はありませんでした。