27.「ひよろり」の今後を考える

電子書籍を書いています。楠田文人です。
 作品はこちら >>

「ひよろり」と言うお話を書きました。
 「ひよろり」はこちら >>

ひよろりの名前は片倉紗世と言います。ひょろっとしているので、主人公のヒロ(清水浩之)がひよろりと名付けました。ひよろりは転校して来た六年生でヒロは五年生。同じ小学校に通っています。ひよろりは不思議な力を持っていて鳥達と言葉を交わすことができます。
お話はひよろりが卒業するところで終わっていますが、続きを考えています。

「ひよろりを留学させよう!」
「留学ですか? どこに」
「イギリスかドイツか、そんな辺りだ」
「アメリカは?」
「だめだ」
「何でだめなんですか?」
「ひよろりは鳥遣いだ。そう言う技能を伸ばすのにアメリカは向かない」
 何で向かないのか判らないが、課長は言い出したら聞かないから困る。
「父親がイギリスに転勤してたから、イギリスなら知り合いとかいるんじゃないですか?」
「そうだったな。それじゃドイツにしよう」
 何でだ。全く判らんぞ。
「楠田さん、お電話です」
「はい、ちょっと待って」
 営業の電話を受けた楠田がしばらく話をして戻ってきた。
「済みません。書店からひよろりの次作の問い合わせでした。えーっと、どの学校がいいですかね?」
「ドイツかオーストリア、それかハンガリーにしよう。きっと鳥遣いがいるに違いない」
「やっぱり鳥遣いは重要ですね」
そだねートランシルバニア地方もいいな」
「もしかして課長、妖怪とか吸血鬼とかに逢わせようと思ってませんか?」
「ははは。バレたか」
 ひよろりはそう言う話じゃないんだけど。
「ヒロくんはどうします?」
「清水か。やつは大学に進むんだが、将来をどうするか考えあぐねている。そこにひよろりが留学先から帰って来る」
「すると、ひよろりは高校で留学じゃないと話が合いませんね?」
「そうだな。そう言うことになるな」

f:id:kusuda_fumihito:20180429084712j:plain
ひよろりを留学させることになりました。それもドイツ、オーストリアハンガリーのどこか。あまり馴染みがないからか、なんとなく憧れのあるところです。
ひよろりは誰に会うのでしょうね。
 
「ここがエムス高校か」
 東京から来た留学生、片倉沙世がエムス高校の正門を感慨深気に見ている。記念写真は撮らない。雀が三羽、目の前に舞い降りた。
「よろしくね」
 雀はびっくりしてひよろりを見る。
「そうだよ、鳥の言葉が判るの」
 それを聞いた雀はぺちゃくちゃお喋りを始める。
「ああ、そう言う話は後でね」
 ひよろりは雀の問いをそのままに正門の中に入って行った。
さあ、どうなる?