13.Superstition(迷信)

スティービー・ワンダーのヒット曲ですね。この曲は BBA(ベック・ボガード&アピス)の演奏でも有名です。オリジナルのキーは「Eb」、BBA は「E」でチューニングを変えないと弾き難いのですが、って演奏の話じゃなくて。

 「迷信」ベック・ボガード&アピスはこちら >>
 「迷信」スティービー・ワンダーはこちら >>

欧米の迷信で「黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる」「縁起の悪い時は木を叩く」「六月の花嫁は幸せになれる」「13 日の金曜日は縁起が悪い」はしばしば歌詞に出て来ますし、「Ain't Superstasious」「Knock On Wood」「Friday's Child」なんて曲もあります。ブルース「Mojo Workin'」の「Mojo」は不思議な力のことだそうです。
不思議なものに対する憧憬は人類皆同じで、妖精、妖怪などの存在を信じることと同じ心理がありそうです。フェアリって言うと花の中にいる小さな人間で羽が生えてて、ってピーターパンに登場するティンカーベルだ。

調べてみました。妖精(フェアリ)には色々なのがいて、片付けをしてくれたり、悪さをしたりと、日本の妖怪と同じみたい。柳田国男の説に「鬼は格下げされた前代の神」みたいな話がありまして、その土地で神と崇められていた存在が、次の勢力によっておとしめられて鬼や妖怪と呼ばれるようになったとか言うのを思い出しました。ぬりかべを信仰する白塗り族や、一反木綿を信仰する木綿褌族か。ちょっとやだなぁ。

迷信っぽくて、お話や映画の題材になりやすいものに「狼男」があります。狼男には人間が狼になる「Wolf Man」と、その反対に狼が人間になる「Were Wolf」があり、こいつらは満月に反応するので、それさえ気を付ければ普通の人間として扱っていいでしょう。ただ、狼になると声帯の構造も変化するので、発音が聴き取り難くなりますことをご了承ください。

 妖精を取り上げたお話
 「あの日の夏、ガロルフは書斎の窓からやってきた」
 「ガロルフ達が引っ越した地底の国は大騒ぎになった」
 「暖かい北海の小島でガロルフは王になった」はこちら >>

 伝説の生き物が村を訪れる「佯」はこちら >>
明治時代の新聞にも妖怪のニュースが登場します。狐や狸から化け猫、雷獣、天狗、幽霊。現れる場所も屋敷や旅館、海や山と様々です。当時はまだ、国中に怪異が溢れていたのは間違いありませんが、次第に文明開花の向こう側に追いやられて行きました。それでも人目に付かない場所で生きています。ほら、そこに…。

「えっ!? 俺のこと?」
「そうだよ。充分一目に付くよね?」
 駅前で大きなお面を被ってビロウの葉を着た姿は目立つ。ハロウィンいつだっけ、って声が聞こえた。
「ポゼって、皆こう言う格好だけど?」
「町中で歩いてないってば」
「そういや来る途中一人も見かけなかった」
「悪石島からだと結構掛かったろ?」
「うーんと。ずっと寝てたから判らない」
「久しぶりだね。明日は秋田か?」
 ポゼは親戚のなまはげの結婚式で秋田に行く途中、私の家に寄ったのだ。先月はがきが届いて、ホテルが取れないから泊めてくれないかと言って来た。
「秋田が観光シーズンで混んでてさ。そうそう、聞きたいことがあるんだけど」
「何?」
 歩きながらポゼが聞く。
「夜爪を切ると蛇が現れるって、本当?」
「迷信だろ」
「俺、爪がないから試せないんだよ」
「僕に試せって言うの?」
「さっき君の指の爪が伸びてたのを見て思い出した。ちょうどいい、そろそろ切る頃かと思ったんだ」
 人に、人じゃないけど、爪を切ってくれと頼まれるのは初めてだけど断る程ではない。
「いいけど。今日の夜切るか」
「頼む」
 私の家に荷物を置くと、ポゼは近所の天御剣立神社に挨拶に出かけた。夕方近くになって戻ってきたポゼとお互いの様子などを話していたら夜になった。
「切るかい?」
「試してみて」
 私は窓際に新聞紙を広げ、縁側の窓を開けた。ポゼは窓際に立って外を眺めている。
「これなら入って来やすいね?」
 私は座って新聞紙の上で爪を切り始めた。パチン。背中の陰になって暗い。
「ちょっと待って」
 私は電気スタンドを持って来て手元を見易くした。
「ああ、これなら明るいね」
 パチン、パチン。パチッ。ポゼが爪を切るところを見詰める。
「切り終わったよ」
「どうしよう。このままがいいかな?」
「そうだね。少しこのままにしておこう」
 私は爪切りを仕舞い、電気スタンドを仕舞った。ポゼと窓の外を見ていると月が見える。
「俺の村の月よりちいさいなぁ」
「君んとこは南だからね」
 窓の隅で何かが動いた。白蛇!
「おい! 現われたよ」
「本当だ」
 小さな白蛇だった。縁側を登りカーテンの下からのそのそ新聞紙に向かって進んで来る。
「本当に夜爪を切ったら白蛇が現われた!」
「でも、何しに来たんだろう?」
 そこまで考えていなかったが小さな黒い目が爪を見付けたらしい。小さな白蛇はするする新聞紙の上の切った爪に近付き、もそもそ一切れ口に入れた。
「あっ!」
「食べた!」
 驚いた。これは想像だにしていなかった。
「夜爪を切ると、切った爪を食べていいって合図なのかなぁ」
「うん」
 白蛇は臆することなく爪を食べ続け、私の爪を全部食べ終えて辺りを伺ってから、またのそのそカーテンの下に潜り込んで外に出て行った。

f:id:kusuda_fumihito:20171109150319j:plain

 現われた白蛇も、ポゼと私が注視する中で爪を食べることになるとは予定外だったに違いない。お腹を壊さないだろうか。もっと洗っておけばよかったとポゼと一緒に庭を眺めながら思った。
 月は空高く上っていた。