11.三月堂さんにインタビュー

今日は、日本に三匹しかいない鼻先案内犬の三月堂さんにお話を伺います。三月堂さんは豆芝犬で、あんぱんがおいしいことで有名なぱん屋、千月堂さんのマスコット犬としても知られています。本日は大切なお昼寝の一部を頂きまして、お話を伺うことが出来ました。三月堂さんの飼い主、宮城谷夏子さんは途中からご登場頂くことになっています。

 鼻先案内犬シリーズはこちら >>

Q.三月堂さんは、残された匂いを辿って探し物をされますが、どの時点でその実体があると判るのでしょうか? おいしそうな匂いがするのであちこち探すけれど、どのお店から漂って来るのか判らないことがありますよね? 我々は中々匂いの元を特定できませんが、三月堂さんはどうなんでしょう?

A.探す匂いは、色の付いた雲の紐のようになって繋がって感じるのでそれを辿るだけです。探し物が近くなるとその紐が濃くなって匂いの元に繋がっていて判るんです。

Q.具体的に教えて頂けますか?

A.手袋とかの匂いを嗅いで、そこに残ってる匂いを追いますが、色んな匂いが付いてます。手袋をはめて持った工具、掴んだ袋、手袋が入ってたビニール袋、何よりはめていた人の手の匂い。石鹸や、摘まんだポテチの匂い、持った新聞紙の匂いとかも付いてます。そう言う匂いが組み合わさった手袋はそれしかないので、その匂いの雲の紐を追いかけます。だから同じ手袋が近くにあっても間違いません。そっちは違う匂いが組み合わさっていますからね。

Q.手袋の匂いだけでなくて、複合された匂いを追いかけてるんですね。あんぱんの匂いなどもそうですか?

A.はい。ぱん、餡、トッピングの胡麻の匂い以外に、作った人の匂い、出来上がった時に置いた紙の匂い、番重の匂い、ぱん工場の匂い、全てが一緒になって匂います。

Q.例えば音楽を聴いた時に、使われている楽器の音が別々に聴こえる、みたいなものですかね?

A.さぁ…、判りませんけど。

Q.私はずっとバンド活動をしてるんですが、最近になって楽器を始めた人の話を聞くと、曲を聴いて聴き取りたい楽器の音だけ聴き取ることが出来ないらしいんですね。ギターソロとか、はっきりする音は聴き取れてもバックでリズム的に入ってる音が聴き取れない。特にベースは低音なので音程が判りにくい。曲を音の塊として聴いてて、楽器ごとの音を抽出して聴けない。だから演奏をコピー出来なくて、譜面に頼ることになります。
話が外れました。質問を変えます。日本では、いつ頃から鼻先案内犬が導入されたのでしょうか?

A.鼻先案内犬財団に問い合わせて頂くと判ると思いますが、大正時代に最初の鼻先案内犬さんが導入されたと聞いています。ボクの大先輩ですね。当時の日本では、人間の用途に合わせて犬を教育する意識がなかったのでどの犬種が適しているか判らず、イギリスから犬さんを輸入して鼻先案内犬の教育をしたそうです。最初のうちは指示を与えるにも言葉が通じなくて苦労したと聞きます。深大寺の事件でも活躍したそうです。

 鼻先案内犬がまだ登場していない「深大寺線物語」はこちら >>

Q.成る程、イギリス犬語ですか。その鼻先案内犬も、さぞ手柄を立てられたのでしょうね。

A.犬が事件を解決するなど論外と思われていましたから。特に警察は動物に事件を任せるなど言語道断と決めつけていたようで、匂いを追いかけていて脇道に入ると、食べ物の匂いに釣られたと言われたらしいです。後で犯人が追っ手を巻こうと路地に入ったことが判って、改めて鼻先案内犬の能力に驚いたそうです。

Q.それは凄いですね!? 三月堂さんも食べ物の匂いに釣られたことはないんですね?

A.いえ…。あります。

Q.ごほん(咳込む)。質問を変えます。探し物をされていて記憶に残るエピソードとか、ございますか?

A.探し物を見つけると夏子さんからご褒美を貰えるのですが、年々質が落ちてまして、時には持って行くのを忘れることもあって、そろそろ改善要求を出さないとならないかと考えているところでありまして。一番おいしかったのはですね…。

Q.あのぉ、ご褒美の話じゃなくて、記憶に残るような探し物をお聞きしたいのですけど。

A.あは。色々なものを探したことがあるんですが、自分がそんなものの匂いまで嗅げたんだ、って言うのが我ながら驚きでした。

Q.どんな匂いですか?

A.病気に罹っている人の匂い。何となく普通の人と違う感じの匂いがするんです。それに、何か悪いことが起きそうな匂い。これは悪いことの匂いを嗅ぐと言うより、悪いことがその人に起きる前触れの匂いみたいのを感じます。

Q.前触れ、ですか?

A.ええ。あのぉ、記者さんから悪い匂いがします…

Q.えっ!? 私からですか?

f:id:kusuda_fumihito:20171015093606j:plain

「お待たせしました。お茶をお持ちしま、あっ!」
 ドッシーン! ガッチャーン! ガラガラ、ドーン。カラカラカラ。